いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
野菜を求めて
三笠・奈井江・鶴沼

【8月25日】3箇所スタンプ!
【三笠・奈井江・鶴沼】

 前日の【マオイの丘公園】でのお買い物に気を良くした2人、“いんちき釣師”と“ももすけ”。 主な獲物は「とうきび」と「トマト」なのよね。 “ももすけ・母”が「そんなに食べても人間って大丈夫?」って位、「とうきび」が好物ww ならば! 今日もお野菜獲得に行こうではないか!

 以前の2人ならば、早朝に自宅を出発し、一番遠い「道の駅」を第一目標として、戻りながらスタンプして回る「戻り押し」の技を出すところだけど、今は事情が許さない>< それにあんまり早く着いちゃって、開館と同時にスタンピングする「開即押し」をやると、お土産コーナーがやっていないとか、産直コーナーに農家の人が、まだ野菜を持ってきてない、ってな目に逢う。

 最初の目的地【三笠】の開館時間から余裕を持って、到着時間を割り出し、出発。 車中の話題は「以前訪れたときはどうだったか?」ということが多いね。 “ももすけ”の見事な忘れっぷりに、本気で心配する“いんちき釣師”。“物忘れ外来”って知ってる? 遠藤周作がエッセイで、「歳をとると物忘れが激しくなって、以前読んだ本を、まるで新刊を読むように読むことが出来て得だ」って言ってた。 それに近いよね。 【三笠】は恒例の日本軍が居なくてちょっと寂しかった(笑) あまり「やる気」の感じられない、建物内売店コーナーをひとしきり見て回り、お目当ての産直コーナーへ。

徐々にではあるけど、微妙に高くなっていくような気がするのは“いんちき釣師”だけ? それでもスイカにメロン、トマトにとうきびを買ってご機嫌。買った野菜は“いんちき釣師”御用達の「魚用クーラー」に入れておく。車内は暑くなることがあるからねぇ。 ・・・・スイカは入らなかったけど。 お野菜とか購入して当初の目的は果たしたけど、近くに「道の駅」があるので、そこはスタンパー魂で次の「道の駅」へと向かう。

 お次は【ハウスヤルビ奈井江】 「道の駅」を回りだして、一番思ったことは「聞いたこともない市町村がある」ってこと。その第一号が「奈井江」申し訳ないけど、それ以降も「道の駅」以外で奈井江って聞かないね。開館時間よりも遅く開く売店や、閉館時間よりも早く閉まる食堂など、イラっとくるコトもあったけど、専用の売店や食堂が出来てからはイメージも一新? 空知管内の元産炭地としては同じような苦悩があるんだろうけど、なんとか頑張ってほしいねぇ・・。 簡単に言うなって? 地元の商品も棚に並んでるし、見てて中々面白い。 食堂(?)のラインナップは・・・・

まぁ「ドライブの途中で立ち寄って腹ごしらえ」って目標は達してるよ。 あちこち見て回ってると、“ももすけ”がいつの間にか「左手にはソフトクリーム、右手にはパン」を持って満面の笑みで歩いている・・・。 ソフトクリームについての記載を増やそうと、“ももすけ”にいろいろと聞くけど、「おいしい」「あっさり」「クリーミー」「いまいち」「好みじゃない」程度の感想しか聞けずに、せいぜい5段階評価的なモノしかできなさそう ^^; 「美味しくないソフトクリームは無い」って結論で。

 是非、【ハウスヤルビ奈井江】から【つるぬま】へと向かわれる方の中で、カーナビを搭載しておられる方は、ナビゲーションしていただきたい。 これって正しい? 全道を回って、数箇所、おかしなナビされるところがあるけど、ここもその1つ。 ・・・・・まぁ・・・ウチの地図データが古いんだろうけど・・・分かってるんだ。ホントは。

 いかにカーナビが反乱を起こして、ご主人様を惑わせようとしようとも、すでに「道の駅スタンプラリーの旅」5週目の2種免許保持者“いんちき釣師”には通じないww カーナビに「嘘つき!」と怒鳴り散らして、【つるぬま】到着。 時期的なコトなんだろうけど、産直プレハブがあった。 画像左上、おそらくバイトのおねぇちゃんがお昼ごはんを食べてるww 正社員のおじさんもwwww 「道の駅」が近いって事は特産品も同じようなモノが並ぶので、特に心惹かれるコトが無く、冷やかしで帰ってきました。 むしろ常設のお豆腐とか、ワインに手が出るかもね。 ・・・今回は見送ったけどね。

 これで帰路に着くわけだけども、今寄った産直プレハブの、おそらく正社員と思われる「おじさん」が、実は「おばさん」だったコトが、“ももすけ”の指摘で判明(笑) 失礼しました。 帰ってから、“ももすけ”と“ももすけ・母”には「とうきびを茹でる」という任務が。 暑い中ご苦労様です! 「ただ食べるは“いんちき釣師”」ってね。1本くらいしか食べないんだけどねw さてぇ次はどこへ行こうかなぁ ^^

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】


inserted by FC2 system