いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
道路情報館

【5月3日】1箇所スタンプ!
【札幌】
 GW5連休の初日、朝からいい天気なのに出かける予定が組めない(泣) 「釣りにでも・・・」ってコトも諸般事情が許さない(泣) 午前中ようやく、出かけられそうな感じになったので、近くの【道路情報館】へでも行って、帰りに定山渓近辺の山で山菜でも採って来ようって話になって、行って来た。

 「朝早く出る」のが市内の混雑を避ける為には必要絶対条件。 珍しく・・・まぁ事情も有ったんだけど・・・10時頃の出発。 な? やっぱり渋滞(泣) 自宅から簾舞付近までは裏道を通って行くので、スムーズだったけど、230号線へ合流してからベタベタに混んでる。みんな何処行くの?? って“ももすけ”と20回は話した(笑) 札幌行きの車線はビュービュー走っていて、7〜8割地方ナンバーだった。 普段なら30〜40分で【道路情報館】到着なのに、1時間以上掛かった。裏道から230号線に合流してから、【道路情報館】まで2kmしかないのに
この区間だけで20〜30分掛かった(泣) いや〜混んでるね! 山菜を採るポイントはまだ、定山渓寄りなので、この時点で計画を破棄。 ようやく交差点で渋滞の列に別れを告げて【道路情報館】へ。 ココも人でいっぱい。素早くスタンプを押して、早速帰る(笑) 「【道路情報館】に来る」って目的の人って居るのかしら?

帰りは対向車線に申し訳無いくらい空いてる♪ 渋滞は、行楽目的の車は我慢していただくとして、路線バスや、商用の車両がかわいそうだね。 それでもちょっと前まで1車線しかなかったことを考えれば良くなったのかもって“ももすけ”と話しながら走る。
折角のいい天気なので、“いんちき釣師”が釣りで良く来る「秘密地帯」に山菜を採りに入った。確か釣りをしながら、当該山菜を見た記憶がある。 市内なのに携帯が「圏外」になるトコロまで行って車を止め、ちろっと山菜を探したけど、見つからなかった。 無い地域なのか、時期が悪いのか・・・・? 山菜2年生の“いんちき釣師”と“ももすけ”には判らない領域だ(笑)

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】


inserted by FC2 system