いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
GW混雑の道央編B

【5月4日】2箇所スタンプ!
【札幌-千歳-長沼-恵庭-札幌】
 朝からいい天気! 朝のうち用事を済ませると、基本的には何もすることが無い・・・「近くでもスタンプして来る?」と、10時頃、そろそろと出発した。

 積丹方面と千歳方面のどちらへ行くか若干迷って「支笏湖経由で千歳へ」と、“いんちき釣師”の独断で決定。「混んでる」のは覚悟! それでも川や湖が近くにある地帯では、“いんちき釣師”が釣行で培った地域情報データベースを参照し、なるべく「空いた道」を行く(笑) 釣場が近いとカーナビより便利。 それなりに混んではいたけど、あまりストレスを感じずに支笏湖まで来た。 いい天気でいい気分♪ 窓を全開に開けても、もう寒くないね。 車内の温度計は15℃。 ようやく春らしい陽気に、ご機嫌の“いんちき釣師”と“ももすけ”。
 支笏湖から千歳へ抜ける道路では、路肩や山道に車を止めて、なにやら山菜採りの人達が、かなりの数居る。 あまりに気になったので、同じように車を止めて、ビニールをもって山菜取りをしている夫婦に話を聞いた。「小豆菜を採っている」とのコト。なるほど。小豆菜かぁ・・・納得。「小豆菜なら要らない」と“ももすけ”が言うので、納得だけして「道の駅」へ向かう。 釣りもオアズケ(泣)

 お昼過ぎ位に【サーモンパーク千歳】到着。 びっくりするくらい混んでる! 駐車場に車を止められない! ウロウロしていると、ようやくスペースが空いたので、駐車。誰も居ない時はかなり広いと感じた駐車場も、狭く感じる(笑) やはり家族連れの姿が多く見られて、GWなんだなぁ・・・って妙に実感した。 某秘密電波で「記念きっぷ」の特別券がもらえるとの情報を得ていたので、早速売店へ行き、入手・・・・って誰も居ない。 丁度お昼時で係りのおばちゃんは全員、食堂方面で活躍中。 「声掛けずらいなぁ」と躊躇していると、同じように声を掛けるのを躊躇っていた若者が、おばちゃんを呼んでくれた。
レジに来たおばちゃんに、若者が買物し終わってから、「特別券って・・・」と話しかけると「300円以上お買物すると貰えます」と教えてくれた。 知ってたんだけどね、何故か聞いちゃう。 お土産を買って、特別券を入手し、多分集めていない人には分らない幸福感に浸っていると、“ももすけ”から「腹減ったオーラ」が出てる。 でも余り入る気のしない食堂・・・そうそうTVで取り上げられていた「鮭入りコロッケ」! 食べてみよう? ははぁ"鮭が入っているコロッケ”の味がする。ちょっとショッパイかなぁ 美味しかったけど♪

 「道の駅」が無かったら通らないよなぁって道を【マオイの丘公園】へ。 史上最高に混んでいた。 駐車場へ続く通路的な場所にまで車が止めてある。 どこもびっちり! でも係員1人居ないんだねぇ・・・スピーカーでラジオが流れているのかと思ったら、石田久美子アナが、ハンドスピーカーで話している声だった。STVの企画モノ「シートベルダー」がBOXティッシュとドリンクを無料配布している。ソレに気付くと“ももすけ”が忍者のように「すぅ」と居なくなり、あっと言う間に、ゲットしてきた(笑) 「もうはや?」って笑っていたら、やにわに“いんちき釣師”の左肩を掴み、コレまで見たことが無いような真剣な目で、
「早く!」と命令して来る。 こーゆーのが苦手な“いんちき釣師”だが、拒むと殺されそうだったので、渋々列に並んで、黄色いシートベルダーから「運転ご苦労様」と声を掛けていただいて、ティッシュとドリンクを頂いてきた。 産直コーナーも異常な混雑。 建物内も混み混みで、ようやく販売開始となった「記念きっぷ」を購入し、スタンプを押して退散。 建物内入ってすぐ左手の受付に暇そうに座っている係員に「暇なら駐車場の誘導でもしたら?」と心の中で毒を吐いてやった(笑) そうかぁパークゴルフの人も居るんだねぇ。 “ももすけ”が産直コーナーでお土産を物色している最中、石田久美子アナのすぐ後で、「TVで見るより奇麗だね」と思いながら、シートベルダー&石田久美子アナをぼ〜と眺めていた。 “ももすけ”がナニやら怒りながら、トマトを手に、戻ってきた。 何が気に入らないのかは不明(笑) 混んでた? 高かった? 態度悪かった?

 真っ直ぐ帰っても良かったんだけど、ついでなので【花ロードえにわ】へ。今年7月からの供用だけど、建物くらい出来てるでしょ? カーナビにデータが無いので苦労して到着。36号線とJR千歳線が交差するすぐ近くに、千歳方面側に新しい建物があった。 当然入れないし、誰も居ない(笑) 路肩に車を止めて、“いんちき釣師”1人で侵入し、写真撮影。 何かの施設の流用ではなく、全く新たに新設なので、期待大だね。管理の自治体も規模が大きな恵庭市だし。
楽しみ。 実は叔母がすぐ側に住んでいる“いんちき釣師”だけど、顔を見せに寄る愛想も無く、36号線をUターン(笑) 札幌へ戻る。 ああ、ひょっとしたらだけど、上の写真が【花ロードえにわ】じゃない可能性もある(笑) なんの看板等もなかったからさ。まず、間違いは無いと思うけど・・・念のため。

 全体的に道路も「道の駅」も混んでいるGW攻略だったね。そりゃそーだね。「GWだから出かけなきゃならない」ってのは強迫観念に近い。 円山動物園の駐車場に並ぶ列は、ず〜〜〜と下、この辺まで居たよ。 動物園なら連休でなくても来れるんじゃぁ・・・? 運転のお父さん、ご苦労様です。 さぁて、GW中は以上かな? 次は何処へ行こうかなぁ♪

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】


inserted by FC2 system