いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
2003年
スタンプラリーの旅


 きっかけはそう、些細なコト。ある晴れた朝、突然に始まる。・・・曇っていたかもしれないけど・・・お仕事で阿寒町へ行った時に、お客さんとの待ち合わせ迄に時間があり、ぶらぶらとその辺を車で走っていた。阿寒湖でも見に行こうか・・・そこまで時間は無いか・・・ん?道の駅?そういえばあちこちで見かけるな。大阪から北海道まで車で来たときも東北地方なんかで良く見た気がする。ちょっとよってみるか・・・そこで「スタンプラリー」のポスターを見る。ふーん、面白いことやってるんだなぁ コレが2003年早春の出来事。まだラリーは始まっていなくて、ここではスタンプ帳をもらえなかった。代わりに係りのおばちゃんの不機嫌な対応を頂いてお仕事へ向かう。
 何日かして何気に“ももすけ”にこの話をしてしまい「是非やってみたい」と、踏まなくてもいい地雷を踏んだ気分。「こういうのは始めると気が狂ったようにやらないと気が済まない性分だから、心の平穏のためにも“始めない”ってコトが大切」と説得するも押し切られる。んーあまりやりたくないなぁ・・・それが正直な感想だった。

早春4・5月7箇所まずは近くから開始・道央編@
留寿都・壮瞥・ニセコ・岩内・神恵内・余市・中山峠

初夏7月再始動・道央編A
三笠・奈井江・鶴沼・雨竜・北竜・滝川・芦別

行き当たりばったり・道北編@
小平・羽幌・遠別・天塩・中頓別・猿払・中川・音威子府・枝幸・雄武・興部・西興部・幌加内・深川

ちょこちょこスタンプ編
長沼・室蘭・伊達・大滝・日高・占冠・歌志内

用意万端か?・道東編@
新冠・三石・大樹・虫類・更別・中札内・白糠・厚岸・根室・美幌・摩周・阿寒・陸別・足寄・士幌・音更

残りを攻略・道北編A・道東編A
美深・当麻・旭川・白滝・丸瀬布・おんねゆ温泉・羅臼・小清水・サロマ湖・湧別・上湧別・オホーツク紋別・滝上

ちょこちょこスタンプ・「道プレ」補完編
道路情報館・黒松内・島牧

感動のフィナーレ・道南編
大成・元和台・厚沢部・江差・上ノ国・福島・知内・恵山・砂原・森




【トップへ戻る】


inserted by FC2 system