いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
札幌近郊で買出し

【7月31日】2箇所スタンプ!
【長沼・三笠】

 新しい犬を迎えてから約1週間。 お互いに慣れなかった生活も、少し互いにルール的なものも出来始めた。未だに“いんちき釣師”と“ももすけ”の2人揃って家を留守に出来なのは、まぁ、しばらくは仕方ないですねぇ ^^;

 “ももすけ”が「札幌の近くで野菜を買いに行きたい」とのコト・・・。じゃぁ・・・あまり暑くならないみたいだし、犬と一緒にドライブにでも行きましょうか ^^

 【マオイの丘公園】なら近いし、野菜も豊富だったし、犬同伴のドライブでもOK。 9時オープンに合わせて、自宅を8時ごろ出発。「運転させれ」と犬がせがむので、信号待ちでハンドルを持たせます。 出勤時間なので5号線のラッシュを避けて高速に乗る。ETC割引で200円か・・・。ETC付けてないと損をする時代になったのねぇ。札幌南からは一般道でもストレス無く走行できるので、ここで降ります。 ・・・・窓を開けて走ると「寒い」ってのは大丈夫? 北海道がいくら涼しいからって、もう8月なのに「寒い」ってのはエラーだよね。農作物の生育状況が心配ですねぇ・・・。平気?
「今朝、千歳方面は雨」ってニュースを思い出したんだけど、朝雨が降ったら、朝採りの野菜は収穫無し・・・? ってなコトはないのかな? 農家さんは雨でも仕事?

 1時間ほどで【マオイの丘公園】到着。ほぼオープンと同時で、楽しみしていた直販コーナーも開店準備終了直後って感じ。犬が居るので、“いんちき釣師”がスタンピング中は“ももすけ”が外で待ち。 野菜の吟味は“ももすけ”がするので、“いんちき釣師”が犬と裏の公園でお散歩。 なんでも楽しみにしていたブースが今日はお休みで、お目当てのものが買えなかった“ももすけ”は凹み気味。 それでもトマトやトウキビなんかを買っていた。楽しみにしていたブースは農家さん直営らしく「なんで休んでるの?」と不満気な“ももすけ”だが、
ちょっと待て。農家の仕事は「農作物の生産」であって、「道の駅で野菜を売る」コトではあるまい。むしろ、今日は忙しいだよ。きっと。平日だし、また来よう ^^;

 さ、帰ろうか・・・と札幌へ向けて車を走らせると“ももすけ”がカーナビをいじっている。「ここから【三笠】って遠い?」ん? そんなコースは非効率なので、あちこち回る時には考えたこともなかったなぁ・・・。ナビで調べると意外と近い。30Kmくらい。じゃぁついでだし行ってみようか。

 初めて走る道を通り【三笠】へ向かう。「なんか通ったことある」と無茶を言う“ももすけ”だ。100%無いね。1時間もかからずに【三笠】到着。あ!野菜コーナーない! ってびっくりしたけど、裏手に立派なのが新築されてたww ほぅ。早速車を止めて、スタンピングして、“いんちき釣師”は犬の散歩。周辺散策。“ももすけ”は野菜吟味。 すぐ近くに温泉出来てた。6月25日にオープンしたばかりの「三笠天然温泉・太古の湯」だって。裏手にはパークゴルフ場も新設されていたし、いよいよ北海道・道の駅登録番号1番の駅が変わるか! スタンプは前のままだったけど ^^;
肝心の野菜はってぇと、“ももすけ”お気に入りのトマト「スウィート21」は未入荷、全体的に値段も高かったような気がしたそうだ。 小さいスイカとなんだか不明な野菜を買って戻ってきた。残念。こんなけ涼しいんだもの・・・暑くなったらまた来よう ^^;

 近くの【つるぬま】【ハウスヤルビ奈井江】はスルー。 犬が心配なのでもう帰ろう。帰りは札幌市前田にある“ももすけ”の親戚の家に野菜を届けて帰るので、微妙にコース選択がピンと来ず、ナビにお願いする。

 買出し的にはやや失敗っぽいけど、ドライブできたし、まぁ、いいか ^^; 犬も喜んでたし。次は中山超えてユリを買ってこなくちゃねぇ。 さてぇ次は何処へ行こうかなぁ ^^

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】


inserted by FC2 system