いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
新駅訪問

【7月24日】2箇所スタンプ!
【豊浦・とうや湖】

 「夏になったら近場の道の駅へ野菜を買いに行こう」とか「例年通り真狩辺りにユリを買いに行こう」とか色々と話し合っていた“いんちき釣師”と“ももすけ”だが・・・。7月の前半に“ももすけ”が可愛がっていた犬が急逝してしまった(T_T) “ももすけ”の「物凄いペットロス」は日常の業務を全て停止させ、“いんちき釣師”も少なからず喪失感に襲われていた。

 しばらくはペットショップやブリーダーさんのお店を見て周り、心を慰めていたけど、“ももすけ”がネットで「犬の里親募集」の投稿を発見し、“いんちき釣師”に相談も無く里子に迎えることを決定。“とんとん”と話が進み、24日に函館まで迎えに行くことになった ^^;

 「道南だし道の駅まわりながら行こう」とスタンプ帳片手に、犬をお迎えに行く準備を片手に札幌を出発する2人だった。

 札幌を5時ごろ出発し、「道の駅は帰り道に寄ろう」と全ての駅をスルーして函館へ向かう。 函館って真っ直ぐ向かうと意外と早く着くのね。 普段は「道の駅」に寄るために遠回りしたりするので時間かかるしね。 9時過ぎに飼い主さんから犬を譲って頂いて、とんぼ帰りで札幌へ向かう。最初の道の駅は【YOU・遊・もり】かなって思っていたけど、車内に居る迎えたばかりの犬を見ていると、寄り道して帰るのは、人にも車にも慣れていないし、なんだか可愛そうになってきて「新駅のトコだけにしようか・・・」と変更。それでも大沼公園に寄って、犬を散歩させたり、大沼団子買ったり。
天気はあまり良くなかったけど、上の写真は大沼ね。 ところで大沼って綺麗なの? なんだか今一な気がするんだけど・・・?

 長万部あたりでちょうどお昼になったので、当然、お昼ご飯は「かにめし」でしょ。長万部駅で売っているのが美味しいとの“ももすけ”情報だったので駅で購入し、どこか景色の良い所で食べようと場所を探したけれど、なかなか見つからず、【とようら】まで来ちゃった。なんとなくスタンプ押して、犬を散歩させてると、空腹も限界でここの駐車場で「かにめし」食べちゃったよ。 美味かったww 犬も白いご飯だけ食べた。「お腹いっぱいになったら、今度は眠くなった」などと“ももすけ”が言い放つ中、再び札幌へ向けて車を走らせる。この辺はカーナビがおかしな道をナビしようとするので
無視して国道を行く。この辺走ってもサミットの「さ」の字も感じないねぇ ^^; 夢の跡すらない。ペット至上主義な2人は犬を気遣ってゆっくりと車を走らせる。

 しばらくすると新供用の道の駅【とうや湖】に到着。あぁw ここかぁw 何度か前を通ったコトあるね。 てか行き道でも通った?気が付かなかったかも・・。 建物は「直売所に毛」程度ってか直売所? 販売品は周辺の「道の駅」と大差なし。食堂はメニューを見る興味も沸かない・・・。 う〜ん・・・。“いんちき釣師”に大分慣れてきた犬を散歩させる。 建物の横に立ち寄ったドライバーの目を楽しませるためか、ひまわりが植えてあった。 なんだか涙ぐましい(T_T) 犬が居るので交代で建物内を探索し、“ももすけ”が「道プレ」「切符」を購入。特に感想も漏らさない“ももすけ”だ。
まぁこれ以上、力の入れようもないかもね ^^; 案内には洞爺湖が見える展望台・・みたいなコトも書いてあったけど、まぁそれも今度で良いや。 スタンプは“いんちき釣師”が押印。スタンプもこれまた・・・。

 後は脇目も振らず自宅へと向かう。猫も留守番させてるし、犬も心配だったのでね。新供用の「道の駅」を訪れただけでも、今回は「良し」とするか。「かにめし」も食べられたし。“ももすけ”の函館の墓参りも出来たし。 新しい家族も増えたしね。さてぇ今度は何処へ行こうかなぁ ^^

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】


inserted by FC2 system