いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
08年度始動

【6月8日】2箇所スタンプ!
【京極・中山峠】

 08年度の「北海道・道の駅スタンプラリー」は既に始まっている。スタンパーを自認する2人、“いんちき釣師”と“ももすけ”としては、ネットやテレビで「道の駅」のキーワードを見るたびに、車を走らせたい衝動に駆られている。

 せめて、新供用で札幌から近い「道の駅」へでも行こう! と、前日の食卓で話し合い、ついでにお野菜とかも買おう! ってコトに決定した ^^

 全ての条件を満たすのは、17年度に新供用になった【名水の郷きょうごく】 調べてみると、開館時間は8時と無駄に早いw 日曜日の国道230号線を、のんびりと出発すると、いらいら渋滞に巻き込まれる可能性が高いので、朝食を摂って直ぐに出発。「天気予報では全道晴れだった」と“ももすけ”は言っていたが、なんだか曇り気味・・・。 【道路情報館】の前を通過したけど、未だにスタンプ帳を持っていないので、スルー。ここではスタンプ帳を頂けないのは、昨年学習済み。 中山峠にさしかかると、雨が降ってきた・・・。

【望羊中山】でスタンプ帳を買って、08年度のファーストスタンピングポイントにしようと思ってたけど、雨の中車から下りるのが億劫で、スルー(笑) 「トイレ」と愚図る“ももすけ”をも無視して、中山峠を下る。工事が終わっていて、走りやすくなってたよ ^^

【名水の郷きょうごく】到着。 真っ先にトイレへと駆け込む“ももすけ”の後姿を、苦笑いで見送った後、建物外の売店コーナーへと向かう。ちょうど観光バスが到着していて、トイレへと向かう人、写真撮る人、売店を眺める人と賑やか。 近寄ると、何か違和感が・・・あぁ、外国人かww 台湾かなぁ。 ソフトクリームを売っている所に台湾と韓国の国旗と、それそれの言葉での看板が出ているコトに時勢を感じないわけにはいかない。 売ってるものは、そうだなぁ、それなりに地元モノっぽかったけど、それより「北海道モノ」って押しが強かったかなぁ。

真ん中あたりのお店では、食事も出してた。看板に「モンゴル丼」ってあって、“ももすけ”がなにコレ? って言ってたけど、多分「ジンギスカン丼」だよww ちょっと笑ったw

 急ごしらえの車椅子用スロープを見ながら建物内へ。入って目の前が「食堂」っぽいので「いいの?」って感じがしないでもない。特に「いらっしゃいませ」とかも無い係りの人が、雑談を続けながら出迎えてくれます。 見慣れた感じのお土産コーナーは、手に取って、産地を確認すると、京極ではなく、周辺の市町村のモノが多い感じ。京極くらいの町では、多種多様な「お土産」を並べることは不可能なのかもしれないね。 それでも最大の「売り」、名水はさすがに京極産。 コーヒーも名水使用でいかにも美味しそうだけど、残念ながら“いんちき釣師”はコーヒー苦手(T_T)

奥まったスペースにはクラフト系な展示とか、イトウの剥製とかある。食堂は無料休憩所も兼ねている様子だけど、閑散としていると座りにくいよね ^^; スタンプ押すところの近くに、名水が飲めるコーナーがあったので、冷水機からコップに注いで頂きました。スタンプ帳と「道プレ」を買って、スタンピング! 08年度の「道の駅・スタンプラリー」が始まった!

建物を出てすぐ左手に吊橋があって、これを渡って行くと、羊蹄の水を無料で汲む事が出来ます。 スーパーとかに置いてある「イオン水無料で貰える」みたいな機械があるでしょ? 700円くらいだして容器を買うやつ。 あの容器を持ってきたので、汲みに向かう。 あとで分かったけど、吊橋を渡って行くと遠回りなのね>< 写真を撮っている間に、“ももすけ”が水を汲んでいたけど、ほんの少し注意するだけで、“ももすけ”のように靴がびちゃびちゃになる惨事は避けられるので、大丈夫。高そうなカメラで熱心にこの滝の写真を撮っている集団が居たけど「わざわざ」なのかな?

 駐車場にもどり、帰路に着く。帰り道に【230ルスツ】にでも寄って、お野菜でも買って帰る? って討議したけど、諸々事情で却下。 自宅へと戻ることにした><

 帰路は雨も上がっていたので、【望羊中山】に立ち寄る。 ちょっと早いけど、お昼でも食べる? って思ったけど、ここの食堂って、禁煙席が無い不愉快な思い出があったので、止める。 “ももすけ”が大福とあげ芋を買ってる・・・。 「要らない」と言っていた割には、あげ芋を食べてみると、やっぱり美味しいって思う“いんちき釣師”だった。 建物内、入ってすぐ右手で「なんか粉」みたいの売ってるのって、臨時コーナーじゃなかったんだね ^^; なんだか良く分からないけど、1回買ってみたくなるな。セカンドスタンピングも無事終えて、帰ります。焼き鳥とかの匂いが辺りを漂ってお腹減る ^^;

 230号線を札幌へ向かう。スタンプ帳を見ると【道路情報館】のページなくなっていたので、帰り道もスルーwww そう言われてみれば「道の駅」じゃないんだから、無くて当然。 行き帰りで、豊平川や簾舞川、尻別川支流などを見て「釣スイッチ」の入った“いんちき釣師”は、夕方に釣へと出かけたのでありました ^^ さてぇ、次はどこへ行こうかなぁ ^^

 後日、「道プレ」とかスタンプ帳とかの画像をスキャナで取り込もうとすると、「道の駅の切符」が無い・・・。すぐに、出掛けていた“ももすけ”に
「今すぐ買って来い!」とメール。 帰ってきた“ももすけ”に問いただすと「久しぶりだから忘れてた」だと。 その上「自分だって忘れてたくせに」みたいな目で見やがる><

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】


inserted by FC2 system