いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
暑い!夏の道央編B

【8月5日】9箇所スタンプ!
【札幌-ルスツ-真狩-ニセコ-蘭越-黒松内-島牧-港-岩内-余市-札幌】
 あっつい! さすがに北海道とはいえ、30度越える日も そりゃぁあるさ。 ああ有るともさ! 朝起きるといい天気だし、恒例のカサブランカ購入も兼ねて、道央攻略へ出発した!

 9時ごろ自宅を出るとすでに車内は29℃! ここのところ あまり家からでない“いんちき釣師”は 今年初めて“夏”を実感した感じ(笑) 北海道の短い夏は積極的に楽しまないと、「あ」っと言う間に終わっちゃう・・・。 まぁ楽しむったって「道の駅巡り」か「釣り」なんだけど(笑) 日曜なので微妙に混んでいる230号線を走り、【望洋中山】の前を通過して、喜茂別町へ。 助手席の“ももすけ”に「羊蹄山の写真撮って」と頼むと、こんな違う山を撮ってるし・・・。 確かにたまに間違う事もあるかもだけど・・
因みに間違って撮っちゃってるこの山は「貫気別山」と思う。標高は900m程度なので、羊蹄山の半分位の高さ。

 10時過ぎに順調に【230ルスツ】到着。 日曜日と有って中々の賑わいだね。 もちろんお目当ては新鮮で安いお野菜! この日は野外にもテントが出ていて、建物内とはちょっと違った品物を販売している。 スタンプを押して、お土産に「じゃがいも」なんかを購入し、ぶらぶら野菜を見て回る(笑) “ももすけ”が熱心に大根を見比べてるけど、判定基準なんか無いんだから、「大きさ」と「値段」で決めるしかあるまい(笑) 翌日、じゃがいもはサラダに、大根は煮付けにしてもらった。 大根はとってもおいしかったけど、いもが・・・・
「芋には当たり外れがある」ってのは、子供の頃からの教訓だけど、1袋コトゴトく外れ・・は珍しいなぁ。 すごい確立だったのか、今年の出来は良くないのか・・・残念。

 【230ルスツ】から【真狩フラワーセンター】へ向かう途中で、右画像の「花ユリ無人直販所」がある。 今日の目的の一つ。 白いカサブランカを買いに来たんだけど、時期の問題なのか、売ってない・・・。 仕方なく黄色やオレンジのを買って、車に積み込んでいると、“ももすけ”が「白買いにまた来る」などとぬかしている。 ダメ。 来ないからね。 ティッシュで作れ。 “いんちき釣師”には見分けがつかないけど
ここのお花は、多少“はね品”で、それで破格に安いらしい・・・。 花が咲けばなんでも同じと思うんだけど^^; 裏手には花畑があって、カサブランカが奇麗に咲いていた。

 いよいよ初訪問の【真狩フラワーセンター】到着。 「ああ、ここか・・」って良く前を通過していた建物だった。「そんなに人来る?」てな広い駐車場に車を停めて、建物へ。 入ってすぐ案内板があって手作り。 いい意味で「手づくりの暖かい感じ」だけど・・・どうかな^^; お土産コーナーや、特産品の展示などを見て回るけど、「まぁこんなもんか」って感じ。でもそれを打ち消して、さらに目を引くのが、「細川たかしコーナー」!! 真狩の産んだスター>< 帰って来て立候補すれば間違いなく村長。 まぁ真狩村の村長なら、
さいたま市立浦和高校の生徒会長のほうが偉いかも(笑) たかしの略歴や、ヒット曲の紹介、衣装の展示などがしてあり、「たかしファン」にはたまらない(笑) おみやげは「たかしせんべい」! でもBGMは「フラワーセンター」って名前には、あわないねぇ・・・。 たかしじゃねぇ・・・。 いっそ名前を【北酒場〜まっかり】とかにすれば良かったんだよ ^^;  建物並びには、ビニールハウスが併設されていて、お花やガーデニング関連品が販売されている。 円形のビニールハウスは、多分、シーズンには奇麗な花が咲いているんだろうけど、今は枯れ草ばっかり(泣)

スピード検問していることが多いのでゆっくり目に車を走らせ【ニセコビュープラザ】到着。 すっごい混んでる駐車場に、ようやく車を停めて、まずは産直コーナーへ。てかコレメイン? すごい人。 たぶんニセコ町で一番人口密度が高いね。キャベツ、トマト、とうきび、じゃがいもナドナド・・。 “ももすけ”が「ピクニックとうきび」なる珍しい(?)とうきびを見っけて買っていた。普通のモノより2回り位小さく、食べ切りサイズなんだって。 帰って食べたけど、甘くて美味しかった。 やや割高な感じもするけど、高いって言っても「とうきび」なので、見かけたら購入をオススメします ^^
この辺でちょうどお昼だったけど、野外にしか食事をするトコロがない「道の駅」なので、暑さに負けて、食事は断念。 地方ナンバーの「混んでる駐車場のルール」の分らなさに、イライラしながら次へと向かう(笑)

 「ああ、そうそう、忘れてた」って感じで【らんこし・ふるさとの丘】到着。 毎回思うけど、“ふるさと”ではないな。 駐車場入り口には、パトカーが止まっていて、警官(?)が誘導してくれる(笑) 良く見ると警官と、その仲間たちが7〜8人も居て、物々しい雰囲気 ^^; 折から開催されている「メロンまつり」への、テロでも警戒してるのかな(笑) あまり品揃えが豊富とは言えない産直コーナーを見て、建物へ。 なんかアッツイと思ったら、軽食コーナーの厨房が、分かれておらず、その熱が建物内へこもっている感じ。お土産なども特に変っておらず、
早々に建物から出ると、先ほどの産直コーナーに、ちょうど新商品が到着していた。 早速“ももすけ”が飛びついて、まだ陳列まえの運搬ケースから直接「良いとうきび」を選抜し、購入していた(笑) またとうきび買うの?? 馬でも飼ってるの?? (笑) そうそう、ソフトクリームの記録は破られていなかった。18個はスゴイ><

 “ももすけ”に運転を代わってもらって【くろまつない】へ。 田舎道でも、高速でも、街中でも、駐車場でも、“ももすけ”の運転はおっかない。\(〇_o)/コワイヨー 死んだおばーちゃんの顔が見える気がする。 暑すぎるのか、だれもパークゴルフをやってない(笑) 建物内では子供の描いた絵を展示していた。「未来」か「夢」みたいなテーマで描かれていて、中には『黒松内に新幹線が来た』ってな妙にリアルな絵もあった(笑) まぁ200年は来ないかな・・・。 「黒松内に新幹線が来る」より先に「人類が外宇宙へ行く」かもね。「ここでお昼」って話しながら来たんだけど、時間が惜しくて買って車で
食べることにした。 ここで札幌へ引き返す予定だったんだけど、【よってけ!島牧】とか残しちゃうと、あとあと面倒くさそうだし行っちゃうコトに予定変更〜

 パンと飲み物を購入して車へ。黒松内から島牧までは、奇麗な景色の、走りやすい道路なので、運転を交代で食べることに。 最初は“いんちき釣師”が助手席で食べてたんだけど、パン屋さんで「選んで買ってきたパン」って、選んだときは、確かにそれが食べたいと思って選んでいるのに、いざ食べようとすると、他人が選んだやつが食べたくなる(笑) 運転席側から「なんで私の食べてるの?!」と聞こえてくるけど、外の景色が奇麗なので、聞こえない(笑) 地方へ行くと、1軒しかパン屋がなくて、独占企業状態の「独りよがり」なモノが多いけど、
ここのはそんなことなく、普通に美味しい♪ 最近できた「道の駅」のパン屋も、TVで取り上げられたりして、評判にはなっているけど、多分ここの方が美味いね。 評判などに踊らされず、自分の目と舌を信じて頂きたい。

 「あと4km」地点で“いんちき釣師”が急に“もようして”してしまい、駆け込むように【よってけ!島牧】へ。 ひと安心でトイレから出てくると、“ももすけ”が「間に合った?」だって。 間に合ってなかったらトイレで泣いてて、出てこないし・・・^^; 閑散とした館内に、がんがんにクーラーをかけてる。 「クールビズって知ってる?」と聞いてみたい。 バーベキューコーナーがあるから、クーラーきつめなのかな? そのBBQコーナーも、人はまばら・・。 活ウニ1個100円って高い?安い? 一度ここで食事してみたいけど、大のビール党の2人なので、「BBQビールなし」は不可能。
札幌に帰れなくなる>< 美味そうな匂いをよそに、お土産など眺めるけど、何故か岩手県産が多く並んでいて、買うものがない。 地元魚介類もあったけど、札幌までの帰路を考えると、こわい。 「島牧知ろう館」も、もうそんなに知らなくても いい感じ(笑)

 左手に日本海を眺めつつ【シェルプラザ・港】へ。 この「道の駅」の存在理由を誰か教えてください>< あとどれだけ「貝の事を知りたい」ってニーズが有るのかもお願いします。 建物内に入ると「市場のセリ?」てな、でかい声で売店のおばちゃん話している。何事?と耳を傾けると、どうやら道案内の様子 ^^; あのさー敬語くらい使ったらどうかなぁ・・・。(地図を見せながら)「この道真っ直ぐ行ったら5号線にぶつかるから、あと札幌向かって!わかる?」だってさ。 知り合えば、気のいいおばちゃんなのかもだけど、一応「お仕事」なのでは?
並んでいるお土産も、いまいち。 まだ未収集だったので「道プレ」を購入。 なんだかイメージ悪かったので、「道プレ」のデザインまで、ぐずぐずに見える(笑) すまん><

 今日のルートだと岩内が都会に見える(笑) 【いわない】到着。 道は1本道だったので迷いはしないけど、「あと何km」とか知りたかったので、カーナビをつけてた。 そしたら変な道をナビされて、あたまくる。 建物向かいの公園で「どとうまつり」なるものを開催していたので、スタンプを押した後に見学。 周辺の道路は路駐の車でびっちり。 警官は見て見ぬ振りをしてる。 真横に交番あるからね。 お祭りは、まぁ終わりかけだったんだろうけど、“ももすけ”に言わせれば、「今まで結構お祭りに当たったけど、ここ最低だね」と、酷評 ^^;
同感ではある(笑) こんなもんだよね。でも。 みんな楽しそうだったし。 道の駅はスタンプが2006年度版にリニューアルされていた。 ・・・岩内港で釣りがしたかったなぁ。

 本来であれば、ここで【オスコイ!かもえない】へ立ち寄るのがルートだけど、まだ復旧してない(泣) スタンプ帳にページもないし、グッツの販売もないようなので、今回は寄らなかった。1日も早い復活を祈っております。

 最後【スペース・アップルよいち】到着。 すでに目新しくなくなっている「無料宇宙体験」だけど、一応「体験」しておく(笑) よく考えると、ここの「道の駅」って、お金払わないと楽しくないね^^; 格差社会だ>< (言ってみただけです) 宇宙食を「お土産にどうぞ!」って言われてもさ、余市って「毛利さん」1本のほそーい糸で宇宙と繋がってるだけでしょ? ちょっとなぁ・・・。 リンゴ押した方がいい感じ。 今度は試しに「有料」行ってみたい。 大人2人で入ってもおかしくないテンションなのかなぁ。 こんな時、子供がいればなー 「いいダシ」なのに^^;
誰か「子供作り方」教えてください ぺこ <(_ _)> ・・・・・ホントに(笑) ある女性は「カレー作るより簡単だ」って言ってました。

 札幌に帰ります。ところで、こっち方面に夏来たことある人は、ご存知と思うけど、小樽あたりまでの1本道、混むんだよね〜 ってコトで色々検索して、国道より1本山側の道を行く。 画像はちょうど蘭島あたりかな。 ちらっと見える5号線は「混み混み」で気の毒なくらい。 それに引き換え、こっちは割とスムーズで、珍しく「回避行動」が大当たり(笑) 連日の真夏日に、夏休み、土曜日と条件が重なったので、海水浴の人が多かったんだろね。 ちょっと山行って、朝里ICから札幌へ帰った。 なんだか久々に「まわった」感のあった攻略で、ちょっと疲れたかな^^; 今年はペースが遅いので、
ひょっとしたら「単年完全制覇」は無理かも知れないなぁ・・・・。ガソリン代も騰がってるしねぇ・・・。時間も取れないし・・・。 無理しないで複数年完全制覇をめざそ! さてさて次はドコに行こうかなぁ♪

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】


inserted by FC2 system