いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
花ロードえにわ訪問

【7月9日】1箇所スタンプ!
【札幌-恵庭-札幌】
 さっぱり攻略に行けなかった6月! “いんちき釣師”と“ももすけ”は既に死んだのではないかとまで思われてるかもしれない・・・。 ところが、高く跳ぶにはいったん、膝を屈しなければならないように、6月は鋭気を養っていたのだった! 7月1日にオープンだった【花ロードえにわ】へ、ちょろっと行ってきた。(ちょろっとか! ^^;)

 じゃぁ6月は一体なにをしていたのか? ・・・・それはいわれへん。 午後から良い天気だったので、【花ロードえにわ】へ行って見ることにした。 1日のオープンにも「行って見ようか?」的な検討もしたけど、「混んでるだろう」を理由に却下。 約1週間経った 9日になった。 久々の道の駅でもあり、好天にも恵まれ「良い天気でドライブ日和だねぇ」等と言いつつ、気分良く高速を走らせていた2人だが、恵庭に近づくにつれ雲行きが怪しくなり、到着時には 雨となった(T_T) お決まりの「どっちが雨男・雨女か?」で 一頻り揉めた後、建物へと向かう。 駐車場は結構混んでいた。

 「角度を間違った?」ってな花時計は、“ももすけ”には割と好評だった・・・建物は新しいだけあって何もかも奇麗! でもまぁ特に目をひくモノはなかったかなぁ・・・ 販売コーナーも敷地の割には狭く感じられたし、真空パックの「調理済みサンマ」を売っている意味も良く分らん。 “ももすけ”が「なんでサンマ?」と聞くので「サンマは大きくなったら川へ帰ってくる。 このサンマは恵庭まで川を遡って帰って来たのだ」と親切に説明してあげた。 あと、いくら暇でも 比較的混雑した日曜にレジで紙袋の作成はどうかと思うよー

 TVで紹介され好評だったというパン販売は、時間が合わなくて なにも売っていなかった。 期待度も低かったので、“がっかり度”もそれに比例して低く、「あそ」程度(笑) 販売の時間が決まっているらしく、その時間に行かないと購入は(現時点では)難しいかも・・・“いんちき釣師”は あちこち見てまわっている間、“ももすけ”がおみやげを物色したり、パン工場の中を見物していた。 まぁ“パンを買えなかった腹癒せ”と思うけど、“ももすけ”の中では かなり全体的な評価が低くなってしまい、悪いトコばかり目に付いた様子(笑)  まぁまぁこんなもんだよ。

 「食べ物の乏しい国の配給」のように並んで居る ソフトクリームを買って頂く。 “いんちき釣師”はなかなか面白い味で、おいしく感じられたが、“ももすけ”には不評(泣) 文句いいながらも全部食べてはいたけどね(笑) レストランはカレーとハンバーガーがメインで、地元の食材をふんだんに使った! ってのが売りらしいけど、なんでカレー?

 滞在時間も短く、そうそうに札幌に引き揚げた。 んーどうだろう? 「また訪れるのが楽しみだ」って感じではなかったかな。 「恵庭のイメージダウンだ!」とまで極言はしないけど、このままでは来年の今頃は、「すいていて快適」になってるかもねー(笑) 【くろまつない】に研修でも行けば?  さて次はドコへいこーかなー。

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】


inserted by FC2 system