いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
ちょこちょスタンプ!
「道プレ」補完
【10月17日】2箇所スタンプ!
【札幌−中山峠−道路情報館−札幌】
 ちょっと仕事に空き時間が出来たので、札幌の紅葉を偵察・監視をしに、定山渓方面へ行くことにした。まっすぐ【望羊中山】へ行き、昼食を食べる。ここの蕎麦は結構おいしいよ。実は“ももすけ”は未だここをスタンプしていない。帰路、一番近いにも関わらず、行った事の無い【道路情報館】へ寄る。なんだか結構楽しかった。ドライブシュミレーターも楽しかったよ。すぐ事故になっちゃうけど(笑) ここで「完全制覇」の賞状をもらっている人を見た。感激薄く受け取っていたよ。渡す方も事務的に渡していた。そんなもんなんかなぁ・・・病院で薬を貰う時の方が愛想は良いな。



【10月18日】2箇所スタンプ!
【札幌-黒松内-蘭越-島牧-岩内-札幌】
 道南方面への前哨戦として入り口の辺りの【くろまつない】【よってけ!島牧】へ行ってきた。11月3日が一応締め切りなので出来れば間に合わせたいでしょ?。残りの道南方面をスムーズにクリアすべく行ける所は行っておこうって計画。 【くろまつない】9時到着にあわせて札幌を出発!いい天気!紅葉も綺麗!いいドライブ日和!あとちょっとで北海道はまた雪道になって、気持ちよく走れなくなると思うと、たまらなく楽しい。
 順調に車を走らせ【くろまつない】到着。あー綺麗だね。情報端末もあったり、アンパンマンも居たり・・・アンパンマン?ここってアンパンマンの故郷とかなの?今色々調べたけどそんなコトは無いらしい。ま、いっか。別に不愉快じゃないしね。パンも美味しかった。無人の野菜販売もなかなか。国道に面して建ってるし、駐車場も広い。これぞ「道の駅」って感じ。

 黒松内を後にして【よってけ!島牧】へ。向かう途中の道は景色も良く、いい感じだった。【らんこし・ふるさとの丘】の前を通ったけどまだオープンしていなかった。【よってけ!島牧】到着。ちょっと寂れた感じ。バーべキューコーナーがそこはかとなく寂寥感を漂わせている。空き棚が目立つお土産コーナーも更に寂しさを煽っている。何より、人が居ない。スタンプを押して早々に立ち去ろうとすると隣に「島牧知ろう館」が。なんとなくよってみると結構良かった。多分、シーズンが悪かったんだな。生きたままお魚を持って帰れるとか言ってるけど、居なかったもの。

   あとはぶらぶら札幌へ向けて帰る。岩内で道プレを買って、途中ちょっと釣りをして札幌へ。【よってけ!島牧】を後にしてちょっと峠を越えた辺りで事故を見た。「釣り」や「スタンプラリー」をしていると良く事故を見かける。注意して走行しよう。 ここでも“ももすけ”が適当なナビをして道を間違える。全然道が無いところを「マガレ」と言ったり・・・



【10月23日】0箇所スタンプ!
【札幌-中山峠-留寿都-ニセコ-蘭越-神恵内-余市-札幌】
 途中で気がついた「道プレ」の補完に(仕事もそこそこに)出発。一度行ったトコばかりなので道とかもOK。お昼を【ニセコビュープラザ】で食べる計画。あそこの「なんちゃら汁」おいしいんだよね。【望羊中山】に新しく出来た「そば屋」に心を惹かれつつも、一路ルスツヘ。なんだかガラガラだった。シーズンオフか?野菜もぼちぼち終わりだし、平日だからかなぁ・・・ お腹を減らしつつニセコへ。???お店閉まってるじゃん。日曜祭日だけなの?仕方なく蘭越の温泉でお昼にしよう。「道プレ」を買って蘭越へ。
「幽泉閣」でお風呂に入って、さぁご飯!とおもったら、団体予約でレストランが貸切になってるよ(泣) 売店ではカップラーメンしか売ってないし・・・あきらめて【オスコイ!かもえない】へ。途中御飯を食べれるトコなんか無いし。【オスコイ!かもえない】のレストランも閉まってるし。あとは【スペース・アップルよいち】へ寄って帰ってきた。結局お昼は抜きだった。ひもじいい。

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】

inserted by FC2 system