いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
初夏7月再始動
【7月13日】7箇所スタンプ!
【札幌-三笠-奈井江-鶴沼-雨竜-北竜-滝川-芦別-札幌】
 7月13日。ちょっと間隔が空いてしまったスタンプの旅。6月は“ヤマメ”解禁と言うこともあって釣が忙しかった。この日も早朝近所の川へ行って釣り。その後出社して、仕事をそこそこにスタンプ&ドライブへと出かけた。

 今回は「富良野でラベンダーを見る」という崇高な目的がある。実は北海道に住んでいながら見たことが無い。じゃーついでにスタンプも押してくるかってね。相乗り企画。
 札幌から岩見沢方面へは275号線を使って行く事にしている。特に理由は無いんだけど、父に釣に連れて行ってもらうときに、父が使うルートだったからかな。“癖”って言うんじゃないけど、なんとなく。火力発電所の前辺りで、居眠り運転をしていた父が中央分離帯に車を衝突させ、ハンドルで顔面を強打し、鼻の穴が繋がって一つになっちゃったことがある(笑)

 道路工事で混んでいる12号線沿いに【三笠】 ナンバーは栄えある“1番”恐竜が居たとか居なかったとかで有名。あれって結局「恐竜」じゃなくて「大トカゲ」だったんだよね?似たようなもんじゃん。例によって物産展とお土産コーナー。屋台風な軽食コーナーなんかもある。駐車場も広い。何故かこの日は自衛隊の皆さんが大勢いて、軍用車がたくさん止まっていた。レストラン「しいたけ飯店」もある。“しいたけ”は大の苦手なので一生立ち寄ることはあるまい。

 北上し【ハウスヤルビ奈井江】へ。奈井江ねぇ・・・聞いたことない地名だ。無知をさらす様で恥ずかしいけど、知らないものは知らない。道の駅はログハウス風で綺麗。中はちょっと狭く感じるのは通路が狭いからかな?後にここの蕎麦がおいしいとの評判を聞いて、そういえば混んでたな・・・と思い出した。“ハウスヤルビ”の説明を読んだ気がするけど忘れちゃった。基本的に取材能力は「0」なので後で困るんだよね。

 12号線と並行する245号線に数箇所の道の駅が点在。行ったり来たりしなちゃ。【つるぬま】浦臼町なんだけど、ここって坂本竜馬に何か関係あるんじゃなかったっけ?いやいや、調べれやって話だよね。・・・・へーそうなんだ。子孫がねぇ・・・興味のある方はこちらも読んで見てください。トイレは男女別の建物でちょっと風変わり。今度は時間のあるときに鶴沼公園も見学したいな。産直野菜、お土産コーナーもそれぞれ。

 【田園の里うりゅう】田園の里って言う位なんだからお米が取れるんだろうね。雨竜ね。コレも聞いたことない知名だな。そういえばこっち方面来るのも初めてだ。“日本海沿いを北上して釣”ってコトは有るけど内陸部は来ないもの。北空知っての?無知が恥ずかしい・・・ログハウス風の建物。入り口付近の屋台で焼き鳥と豚汁を売ってる。意味は良くわからないけどおいしそう。中でパンも売ってる。味見してみるとおいしい。パン-小麦?特産?って訳じゃないんだろうな・・・多分。

 【サンフラワー北竜】ひまわり。すっごい押してる。なんでもかんでもひまわり。お菓子もお土産も、ラーメンも、おやきも全部ひまわり!ちょうどお昼だったのでここの食堂で食べた。”いんちき釣師”は普通にお蕎麦。“ももすけ”はひまわりラーメンに挑戦。ひまわりの味がするのか?あるいはひまわり風な飾り付けか?・・・え?普通のラーメン?ん?ひまわりが練りこんであるのか。味も特にどうってことも・・・わかった健康を増進するのか!・・・そんなこともない。ま、特産だからね。岡山のマスカット球場よりはいい。食べているとテレビ局が撮影を始めてる。見たことないタレントが来てメニューなんかを紹介してる。なんの番組だろ。後日、朝の番組「はなまる」で放映されているのを観た。全国放送かい! 「ひまわりお焼」にも挑戦する“ももすけ”。これも普通。それよりそんなにカロリーを摂るなよ。育ち盛りじゃないんだからさ。“ダイエット”って言葉の意味をもう一回調べてみるように!


 ちょっと戻って【たきかわ】 入り口に物産展。建物の中には地元の写真家が撮影した写真なんかがパネル展示してある。滝川って割と聞く地名だよね。んじゃ、なんで聞くのかって言われると困る。えー・・・オートキャンプ場?自然?自然って北海道だったらどこでもたっぷりあるじゃん。今だに“開発局”があるんだから。もう無いの?開発は一応済んだ?開発局は在るんだ。開発庁が無いのか。え?それも在るの?じゃあまだ開発するんだ。とにかくそういうことさ(笑) 綺麗な建物。観光案内なんかも充実し、まとまってる感じのする道の駅だった。

 赤平を抜けて【スタープラザ芦別】 ちょっと分かりにくい場所に在る。軽く迷った。なかなか立派な建物にたくさんのお土産品。星が特産?スタープラザってくらいだからね。入り口付近でメロンがなっている鉢植えがある。メロンなんかも良く取れるんでしょ?芦別といえばスターライトホテルカナディアンワールドだよね。どっちも“やっちゃった”感が強い。どちらも頑張って頂きたい。

 肝心の“富良野のラベンダー”は富良野到着が夕方になってしまい、あまり見ることが出来なった(泣) でもまぁ、一応は見れたし、来年も綺麗に咲くことだろうし。改めて見に来よう。富良野に来るのに6時間かかったけど、帰りは1時間半で帰った。

旅日記TOP
戻る
戻る 次へ

【トップへ戻る】

inserted by FC2 system